
1月23日午後に藤沢市にある
湘南ホクレア学園にて
身体を使った授業を
させていただきました😊
湘南ホクレア学園は、
ドイツ発祥でオランダにて
発展した〈イエナプラン〉を
学習コンセプトにし、
日本の学習指導要領を取り入れた、
6歳から15歳が通う2022年開校の
〈オルタナティブスクール〉です。
今回はホクレア学園が
大切にしていることの一つ
「リミッターを外す」
こちらをテーマした、
体感型の授業を行いました✨

僕たち人間は、やる前に、
「出来ないかも」、「ムリかも」
って考えてしまいます。
失敗する事を考えたり、
その後の事をどうしようかなと
想像します。
アメリカ国立科学財団
(National Science Foundation)の調査によると
我々人間は、
1日に1.2万回から
6万回ほど思考しており
その中の8割は
ネガティブに考えているそうです。
脳が命を守る為に
危険から回避してくれたり、
目の前の現象を見たときに
過去の経験やトラウマから
今回もそういうものだと
脳の中にある扁桃体が
無意識に判断しています。
そうやって常に
自分を守ろうとしています。
一方でそれが自分にブレーキを
かける原因にもなります。
人それぞれが、
思い込みの世界で生きています。
身体も同じ。
その囚われを外す。
そうすると面白い事が起きます。
授業のワークでは、
自分で限界だと思っている位置から、
一瞬で身体の可動域がUPするワーク、
力が出やすくなったり、
お互いの身体の重さに
変化が起きることなど
コアチューニングの一部や、
身体や呼吸への意識を向ける事で、
その場で身体が変わる事を
体験してもらいました☺️

子どもたちも大盛り上がり!
「え〜!?なんで!?」
「面白い!」
「スゴ〜い!」
「出来た〜!」
皆んなで遊びながら、
「リミッターを外す」事が
出来たと思います🙌
出来ないと決めているのは自分。
そのブレーキを外した途端、
一気に加速する。
今回の経験が子どもたちの
未来に繋がればと思います。
今後も学校と連携した授業や、
地域への貢献を取りんでいきたいと考えています。
Comments